はっちのブロッコリー

雑魚の雑記 ポケモンとか遊戯王。

【ポケモン】フォーチュン18カップ開催のお知らせ

お久しぶりです。

 

八藤と申します。

 

この度、ポケモンUSUMにてバトル大会「フォーチュン18カップ」を開催させていただくことになりました!

初めての大会主催で至らない所もあると思いますが、どうかご参加ください!

 

大会の詳細⬇️

 

フォーチュン18カップ

f:id:kagekagemasa:20180922184226j:image

 

18タイプの中から抽選を行い選ばれたタイプを持つポケモン五匹と、自由枠のポケモン一匹でパーティーを組みポケモンバトルを行うポケモンバトル大会!


f:id:kagekagemasa:20180922164443j:image

例えば「ほのお」タイプが選ばれ場合には、このように必ず五匹の炎タイプを使用しなければいけません。自由枠にはどんなポケモンを採用してもOKです!(全部ほのおタイプっていうのも可能です👍)

 

引き当てたタイプと自由枠のポケモンをうまく組み合わせることが対戦のカギとなる!

 

上位入賞者には豪華景品も用意しております✨


どんな方でもお待ちしております👍
ふるってご参加ください

 

日程

9/22~10/10 大会参加受付期間

 

10/13 19:00~ 点呼開始

準備が整い次第DMにてご連絡ください

           

           19:30~ 試合開始

 

勝戦が終わり次第 景品等を贈呈していきます。

 

運営

八藤 @hatihuzi_88(主催)

 

里暗 @Darkvillages

 

質問等あればこの二人にご連絡ください

なお、運営サイドも今大会に参加しますのでよろしくお願いします🙇

 

景品

優勝者

色違い 意地っ張りカミツルギ


f:id:kagekagemasa:20180922171908j:image

伝説・準伝説を除くお好きなポケモンの育成代行

 

準優勝

抽選タイプの伝説・準伝説を除くお好きなポケモンの育成代行

 

ラッキー賞☆

色違い 意地っ張りマッシブーン

f:id:kagekagemasa:20180922182217j:image

こちらは参加者の中から抽選で配布します。

 

 

参加方法

Twitterにて私(@hatihuzi_88)

にご連絡下さい。

同時にTNとフレンドコードをDMにて送ってください。

 

タイプ抽選結果は連絡後すぐに送らせていただきます。

 

またパーティー等の申告は必要ありません。

 

※申請後はTwitterのID及び名前を変更しないでください。こちらが把握しにくくなるので…


ルール

レーティングバトルに基づいたフラットルールでそれぞれバトルを行い、勝ち抜き形式のトーナメントで試合を進めていきます

パーティー及びパーティーのタイプは対戦開始時まで公開する必要はありませんまた、対戦ごとにパーティーを変更することはできません。

 


f:id:kagekagemasa:20180922144019j:image

トーナメント表の作成はこのツールを使用します。https://terus.jp/knockoutdraw/v2/

また参加人数によってはブロックを作成することになるかもしれません。

 

伝説・幻・その他特別なポケモンを除いたすべてのポケモンを使用できます。

 

 

ただし一部のポケモンには使用制限あり。(詳しくは「レギュレーション」の欄をご覧下さい)

 

タイプの抽選はDecision Roulletteというルーレット抽選アプリにて行います


f:id:kagekagemasa:20180922144058j:image

参加者には連絡後すぐにDMにてルーレットの抽選結果をお知らせします。

 

ちなみに私はいわタイプでした☺️


f:id:kagekagemasa:20180922190939j:image

 

(参加者の皆さんはわざわざタイプを公開はする必要はありませんのでご安心を)

 


レギュレーション

特別なルールに伴い一部のポケモンの使用を禁止・制限します。


f:id:kagekagemasa:20180922144518j:image

 

・特性「へんげんじざい」のポケモン
特性により任意に自身のタイプを変えられるという性能から、この大会のゲームバランスを大きく崩壊させてしまう恐れがあり、また自由枠、抽選タイプ枠の両面であまりにも強力であると考えたため、使用は禁止とさせていただきました。

 

ポワルン
フォルムチェンジによるほのお、みず、こおりタイプ枠としての使用は禁止とします。
(ノーマルタイプ枠、自由枠としての使用は可能。)

 

・「ダルマモード」ヒヒダルマ
フォルムチェンジによるエスパータイプ枠としての使用は禁止とします。

 

メガシンカの前後でタイプが変化するポケモン
メガシンカの前後でタイプが変化するポケモンは、メガストーンの有無に問わず抽選タイプ枠での使用を一部制限させていただきます。(自由枠で使用する分には制限はございません)

 

リザードン
X、Yを問わず、ひこう、ドラゴンタイプ枠での使用を禁止します。

 

カイロス
ひこうタイプ枠での使用を禁止します。

 

ギャラドス

ひこう、あくタイプ枠での使用を禁止します。

 

デンリュウ
ドラゴンタイプ枠での使用を禁止します。

 

ジュカイン
ドラゴンタイプ枠での使用を禁止します。

 

ボスゴドラ
いわタイプ枠での使用を禁止します。

 

チルタリス
ひこう、フェアリータイプ枠での使用を禁止します。

 

ミミロップ
かくとうタイプ枠での使用を禁止します。

 

タブンネ
フェアリータイプ枠での使用を禁止します。

 

注意事項

Twitterでの連絡は必ずできるようにしてください!
またDMも必ず開けておいてください

 

・ルールとレギュレーションは守ってください
反則が分かった場合にはその試合は判定負けとし、失格と致します

 

とにかく楽しんでください!!

 

 

大会の説明は以上になります!

 

もし人数が少ないと開催すらできない可能性もありうるので…

 

 

どうか皆さん!!

 

 

参加よろしくお願いします!!