はっちのブロッコリー

雑魚の雑記 ポケモンとか遊戯王。

【はっちのデュエルリンクス】「幻獣機」デッキの華麗なる決闘

こんにちは。はっちです。

 

はじめての遊戯王デュエルリンクスの記事になります。

こちらもポケモンと同時進行で、自分の使っているデッキや、好きなテーマを紹介しつつ、ぼちぼち更新していこうかなと思っております。

 

さて今回の記事では「幻獣機」を紹介していきます。

 

 

【幻獣機とは】


f:id:kagekagemasa:20180717231336j:image

 

幻獣機は、現在環境トップである空牙団と同じ「クラッシュ・オブ・ウィングス」に収録された機械族のテーマです。

 「軍用航空機」×「動物」をモチーフとした、なかなかかっこいいテーマとなっています。

 

以前から幻獣機ハムストラットハリアーといったカードはあったのですが、このパックから空中補給ブラックファルコンといった強力なカードが登場し、リンクスに本格参戦となりました。

 

このテーマの最大の特徴は「トークンを駆使した多彩な戦術」にあります。


f:id:kagekagemasa:20180717231951j:image

 

幻獣機モンスターは共通して

  • 幻獣機トークを生成・利用する効果
  • 幻獣機トークンが存在する限り破壊されなくなる効果

を持っています。

いかにトークンを上手に展開し、利用していくかが、このデッキのポイントとなります。

 

 ではさっそく、幻獣機デッキのカードの紹介に移ります。

 

 

【幻獣機と愉快な仲間たち】

 

まずはキーとなる幻獣機モンスターやそのサポートカードを紹介していきます。

 

「幻獣機ブラックファルコン」


f:id:kagekagemasa:20180717231336j:image

 

入手方法:パック クラッシュ・オブ・ウィングス

 

攻撃宣言するだけでトークンが生成できるの便利なモンスターです。

また第二の効果は相手ターンでも発動できるので、攻撃・防御の両面に使えて優秀です。

 

幻獣機デッキを作成する場合は必須となるカードです。

 

「幻獣機メガラプター

 
f:id:kagekagemasa:20180717233935j:image

入手方法:パック クラッシュ・オブ・ウィングス

 

トークン生成効果は他のカードに依存してしまうことになりますが、実質トークンを二体展開できます。上手に扱えれば強力です。

また、場のトークンの数を調整しつつ、他の幻獣機モンスターをサーチできるのも👍。

 

幻獣機モンスターの中では打点も一番高く、使いやすいのでこれも必須カードになります。

 

「幻獣機ハリアード」


f:id:kagekagemasa:20180717235323j:image

 

入手方法:カードトレーダー

 

トークンを利用した後に即座にトークンを供給できるなかなか優秀なカードです。

打点もメガラプターについで高くアタッカーとしても運用できます。

 

必須とまでは行きませんがあると便利です。

 

「幻獣機ハムストラット」


f:id:kagekagemasa:20180718000111j:image

 

 入手方法:パック エレクトリック・オーバーロード

 

一気にトークンを二体も展開できるのでいざというときに役立ちます。

ステータスはあまり高くなく、フィールドが埋まっている場合にはトークンも生成できないため、多く積むと事故ることがあります。

1、2枚あれば十分といったところでしょうか。

 

「空中補給(エアリアル・チャージ)」


f:id:kagekagemasa:20180718141325j:image

 

入手方法:パック クラッシュ・オブ・ウィングス

 

これ一枚でトークンを生成できるので、かなり役に立つカードです。

幻獣機がフィールドにいない場合にも防御として使えますし、アドバンス召喚の素材にする、なんていう使い方もできます。

エンドフェイズに幻獣機かトークンをリリースしなければ維持することができないので注意です。

 

必須級のカードですがレアリティは高くないので比較的入手しやすいです。

 

「超音速波(ソニック・ブーム)」


f:id:kagekagemasa:20180718142356j:image

 

入手方法:パック クラッシュ・オブ・ウィングス

 

見たら分かる強いやつです。はい。

打点の高いモンスターの処理や、相手へのとどめの一撃として大きく役立ちます。

メガラプターならば打点を3800までひきあげることができ、ほとんどのモンスターを粉砕できます。

魔法・罠も効かないので、分断エネコン何のその。

幻獣機トークンを展開しておけば、デメリット効果の破壊も気になりません。

 ただし、むやみに撃つと隙を大きく作ってしまうことになるので、発動のタイミングには注意が必要です。

 

これも必須のカードです。

ていうかこれがないと大型モンスターが処理できなくてキツイです。

 

 

大体この辺りが主なカードになります。

続いては幻獣機と直接関係はありませんが、相性のいいカードを紹介していきます。

 

 

「D-HERO BLOO-D」

 
f:id:kagekagemasa:20180718145516j:image

 

入手方法:エドの初期デッキ

 

 幻獣機では、容易に三体のモンスターを並べられるので、出しやすくて使いやすいです。

やっかいな効果モンスターを無力化し、打点の高い大型モンスターも、吸収して除去できる便利なモンスターです。

幻獣機の打点不足の解消になり、フィニッシャーとしても役立てます。

 

「デザートストーム」

 
f:id:kagekagemasa:20180718152810j:image

 

入手方法:パック エコーズ・オブ・サイレンス

 

幻獣機モンスターは全て風属性で統一されてるので、打点が低めな幻獣機火力の底上げに使えます。

 

三沢台地ならば、スキル「疾きこと風の如く!」でこのカードを発動することができます。


f:id:kagekagemasa:20180718153236j:image

 

「エネミーコントローラー」

 

 
f:id:kagekagemasa:20180718155211j:image

 

みんな大好きエネコンです。

無論第一の効果も強力ですが、幻獣機ではトークンのお陰で第二の効果も扱いやすくなっています。

 

「パルス・ボム」

 


f:id:kagekagemasa:20180718155650j:image

 

機械族デッキではめちゃくちゃ便利な防御札。LIMIT2なので、エネコンとは一緒にいれられないので注意。

 

ざっとこんな感じですね。

今ので大体の幻獣機の主力カードは紹介しました。

 

リンクスに実装されている物以外にも、幻獣機モンスターはまだまだたくさんいるので、興味があったらぜひ調べてみてください。

 

では、実際に幻獣機デッキを動かして、戦い方を見ていきましょう。

 

【いざ実戦】

 

こちらのデッキを使って、二回ほど対戦をしていきます。

 キャラクターは三沢台地、スキルは前述した「疾きこと風の如く!」になります。

 

f:id:kagekagemasa:20180718160034j:image

 

「一戦目」

 

お相手の使用キャラクターは城之内君です。

こちらの先行で決闘が始まりました。

まずは僕のターンからです。


f:id:kagekagemasa:20180718161439j:image

 

いい初手ですね。

まずは「幻獣機メガラプター」を召喚。

「エネミーコントローラー」と「空中補給」をセットし、ターンを終了します。


f:id:kagekagemasa:20180718161626j:image

 

ここからお相手のターンです。

 

f:id:kagekagemasa:20180718161730j:image

 

お相手は「堕ち武者」を召喚。効果で二体目の「堕ち武者」を墓地に送ります。

アンデッド族デッキでしょうか?

となると、スキルは「ラスト・ギャンブル」の可能性が高いですね。「根性」も発動しませんでした。

そしてお相手はターンエンド。

再び僕のターンが回ってきます。



f:id:kagekagemasa:20180718162131j:image

「幻獣機ブラックファルコン」をドローしました。いいカードを引きましたね。

 

f:id:kagekagemasa:20180718162253j:image

 

さっそく展開していきます。

「空中補給」を発動し、幻獣機トークンを一体生成。

「幻獣機メガラプター」の効果が発動し、二体目の幻獣機トークンが生成されます。

 
f:id:kagekagemasa:20180718162428j:image

 

「メガラプター」の効果を使い、トークンをリリースして二体目の「メガラプター」をサーチ。

 
f:id:kagekagemasa:20180718162533j:image

トークンがいなくなり、空いたスペースに、先程引いた「ブラックファルコン」を召喚。バトルフェイズに突入します。

 

「ブラックファルコン」の効果を発動し、トークンをリリースして「堕ち武者」を守備表示に変更。「堕ち武者」は守備力0なので、打点の低い「ブラックファルコン」でも撃破できます。

 

f:id:kagekagemasa:20180718162516j:image

 

「ブラックファルコン」で「堕ち武者」に攻撃。「ブラックファルコン」の効果により、トークンが再び生成されます。

そして「堕ち武者」を破壊。

さらに「メガラプター」で追撃。1900の戦闘ダメージを与えます。

 
f:id:kagekagemasa:20180718163241j:image

 

エンドフェイズ、空中補給を維持するために先程生成したトークンをリリース。

自分のターンを終え、お相手のターンが再び回ってきます。

 

f:id:kagekagemasa:20180718163404j:image

 

 お相手のメインフェイズ、お相手は「死者への手向け」を発動。手札から「サンダー・ドラゴン」を捨て、僕の「メガラプター」を破壊しにきました。

 
f:id:kagekagemasa:20180718163522j:image

 

ですが残念。幻獣機は幻獣機トークンが存在する限り破壊されません

「死者への手向け」にチェーンし「空中補給」を発動。トークンを生成し、メガラプターの破壊を防ぎました。

 

ここでお相手はサレンダー。


f:id:kagekagemasa:20180718163710j:image

 

この様に、トークンを上手に使って立ち回っていくのが幻獣機の戦い方になります。

 

「二戦目」

 

お相手のキャラクターは舞さんです。城之内君に続いて舞さんとは…

こちらの後攻で決闘が始まります。

 

まずはお相手のターンから。

「剣闘獣エクイテ」を召喚。

カードを伏せてターンを終了。

舞さんが剣闘獣を使うのは珍しい気もしますね。

そして僕のターンが回ってきました。


f:id:kagekagemasa:20180718164915j:image

 

「ブラックファルコン」をドロー。

今回もなかなかいい手札でのスタートとなりました。

 
f:id:kagekagemasa:20180718165220j:image

 

先程と同じく、まずは「メガラプター」を召喚。

伏せカードが少々気になるので、攻撃はしかけず、「空中補給」と「超音速波」を伏せてターンを終了。

再びお相手のターンが回ってきます。


f:id:kagekagemasa:20180718165828j:image

 

お相手は二体目の「剣闘獣エクイテ」を召喚。

エンドフェイズに移ります。


f:id:kagekagemasa:20180718165828j:image

 

ここで罠カード「空中補給」を発動。

トークンを一体生成し、「メガラプター」の効果でもう一体生成。

 


f:id:kagekagemasa:20180718170627j:image

 

「空中補給」維持のために一体をリリース。お相手のターンが終わり、再びこちらのターンに。

 

ドローフェイズ、 二枚目の「超音速波」をドローしました。

 

f:id:kagekagemasa:20180718170858j:image

 

とりあえず、まずは「ハリアード」を召喚。「メガラプター」の効果を使用し、トークンをリリースしてデッキから二体目の「メガラプター」をサーチします。

トークンがリリースされたことで「ハリアード」の効果が発動。再びトークンを生成します。


f:id:kagekagemasa:20180718171319j:image

 

そして、ここで罠カード「超音速波」を発動。

 


f:id:kagekagemasa:20180718171544j:image

 

「メガラプター」を選択し、攻撃力を倍に。魔法・罠耐性と守備貫通効果を付与。

これで、相手の伏せカードを気にせず殴っていけるようになりました。

 

バトルフェイズに突入し、「メガラプター」で「エクイテ」に攻撃をします。しかし…


f:id:kagekagemasa:20180718171839j:image

 

お相手の伏せカードは「攻撃の無敵化」でした。「エクイテ」は破壊されなくなり、仕留めきることができません。

だがダメージは受けてもらう!

貫通ダメージ2200を与えることができました。

 

そして、「剣闘獣」のもつ、厄介な効果が発動してしまいます。

 

「剣闘獣」には、戦闘を行ったバトルフェイズに自身のデッキに戻り、新たな「剣闘獣」を呼び出すという効果があるのです。

 

「エクイテ」はデッキ戻っていき、新たな「剣闘獣」、「ムルミロ」が特殊召喚されます。


f:id:kagekagemasa:20180718172335j:image

 

「ムルミロ」は、「剣闘獣」によって特殊召喚されたとき、相手の表側表示のモンスター一体を破壊することができます。

 

僕の「ハリアード」を破壊しようとします

ですが…ハリアード」は破壊されません!!

 

くどいようですが、幻獣機モンスターは幻獣機トークンがいる限り破壊されません!!

 

やはりこれが幻獣機の一番の強みと言えるでしょう。

 

こちらはターンエンド。

「超音速波」のデメリットが発動、幻獣機モンスターは破壊されませんが、幻獣機トークンが破壊されてしまいます。

「空中補給」は、幻獣機をリリースする訳にもいかないと思ったのでやむなく墓地に送ります。

ちょっとまずいですね。

 

そしてお相手のターンが回ってきます。

お相手はまたもや「剣闘獣エクイテ」を召喚。

相手のフィールドに剣闘獣モンスターが三体…ヤツが来ます。

 

f:id:kagekagemasa:20180718173422j:image

 

フィールドの三体の剣闘獣がデッキに戻り…

融合モンスター「剣闘獣ネロキウス」

が召喚されました。

剣闘獣は、「融合」を使わずとも、フィールドのモンスターをデッキに戻して融合召喚ができるのです。

 

 

f:id:kagekagemasa:20180718173938j:image 

 

高い攻撃力で、「メガラプター」が破壊されてしまいます。

残りLPは3100。

ギリギリスキルが使えません…

 

そしてお相手のターンは終了、こちらのターンです。

 

引いたカードは「コズミック・サイクロン」強力な除去カードですが今は必要ないですね…

 

ちょっと厳しいかもしれません。「超音速波」でネロキウスを破壊したとしても、デメリットでこちらのモンスターが全滅してしまい、殴り倒されて負けてしまいます。

どうにかトークンを展開できればこっちのペースに持っていけそうですが…


f:id:kagekagemasa:20180718174207j:image

 

ここは守りを固めて勝機を探ります。

「ブラックファルコン」を裏側守備表示で召喚し、「ハリアード」を守備表示に変更。

手札の「超音速波」と「コズミック・サイクロン」を伏せ、ターンを終了します。

 

お相手のターン。

 

モンスター一体を裏側守備表示で召喚します。相手も残りLPが半分を切っているので、少しでも受けるダメージを減らしたいのでしょう。

 

そしてバトルフェイズ、「ネロキウス」は守備表示の「ハリアード」に攻撃。

ハリアード」はやられてしまいました。

相手はターンを終了。

 

さあ後がありません、こちらのターンが回ってきました。

 

f:id:kagekagemasa:20180718174744j:image

 

ここで私、あることに気づきました。

 

「これ、超音速波で守備モンスターぶち殴ったら勝てるんじゃね!?」

 

即座に「メガラプター」を召喚し、「超音速波」を発動。


f:id:kagekagemasa:20180718175453j:image

 

そしてバトルフェイズに。裏側守備表示のモンスターに「メガラプター」で殴ります。

 

クリボール」もなさそうなので、

守備モンスターが「ビッグ・シールド・ガードナー」等でない限りこの攻撃で相手を倒せるはずです!

 

 守備表示モンスターは…

 

「剣闘獣ティゲル」!!

 

守備力800!

攻撃力3800のメガラプターの攻撃は受けきれません!

 

f:id:kagekagemasa:20180718175736j:image

 

勝利!!

幻獣機の強さをフルに生かして戦えたいい決闘でした。

 

このように幻獣機の回し方は難しい様に見えてわりと簡単です。

 

回し方のポイントとしては、

  • トークンを上手に管理する。
  • 幻獣機の破壊耐性をいかす。
  • 魔法・罠カードを使うタイミングを見極める。

といったところでしょうか。

 

トークンのご利用は計画的に!

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

この記事で少しでも【幻獣機】に興味を持ってくださったら嬉しいです。

 

【幻獣機】はミニボックス「クラッシュ・オブ・ウィングス」を開ければわりとすぐに組めるので、空牙団のついででかまいませんので、ぜひ組んでみてください。

 

質問や不満な点、要望などがあればコメントで受け付けます。

 

ここまでのご閲覧ありがとうございました。

今後ともこの雑魚をよろしくお願いします。