はっちのブロッコリー

雑魚の雑記 ポケモンとか遊戯王。

【はっちのポケモン考察】その接吻、悪魔の如し。『ルージュラ』

こんにちは、はっちです。

私の記念すべき最初の記事は、マイフェイバリット・ポケモン
ルージュラ』についての考察となります。
f:id:kagekagemasa:20180716225753p:plain

ルージュラというと、

・気持ち悪い

・ブサイク

・ブチ○チュ○パ女体化

・ヴォエ!!

・鳴き声が気色悪い

・汚い

・ケバい

浜田雅功を残念にしたやつ

・ キ モ い

などという残念なイメージを持たれがちです。

正直僕もキモいと思います。

まるで「キモいというレベルを超越したキモすぎてヤヴァイキモさの塊」と言えるでしょ
う。

f:id:kagekagemasa:20180717171751j:plain

はい、キモいですね。

こいつのことを少しでもかわいいとか思っちゃったあなたはすぐに病院へ行きましょう。

でも僕そんなルージュラが好きなんです。

キモいところもまたチャーミングポイントです。

キモいからこそルージュラなんです。

キモくないルージュラは、決してルージュラではないんです。

f:id:kagekagemasa:20180716233831p:plain

こいつもルージュラ並にキモいですね。見てるとワクワクを思い出しますね。

さて、前置きが長くなってしまいました。
ここからは対戦におけるルージュラについてまじめに考察していきます。


【ステータス】

f:id:kagekagemasa:20180717173541g:plain

まずはステータスを見ていきましょう。

タイプ
こおり/エスパー
×2 むし、ゴースト、あく、ほのお、はがね×0.5 こおり、エスパー

種族値
65-50-35-115-95-95

特性
どんかん/よちむ/かんそうはだ夢特性

こおり/エスパーというルージュラ一族固有のタイプを持ちます。
弱点がとても多いのですが、氷もエスパーも相手の弱点をつきやすいため、攻撃的な組み合わせだと言えるでしょう。

種族値は初代のポケモンにしては珍しくかなり尖ってますね。
特攻、特防、素早さが高めですが、HPと防御が非常に低く物理面にはとても弱いです。

特性は比較的どれも優秀ですね。
相手のポケモンの「ちょうはつ」を受けない「どんかん」
相手のメインウェポンを割り出せる「よちむ」
水タイプを牽制できる「かんそうはだ
この三つです。
個人的には「どんかん」または「かんそうはだ」をおすすめします。

技に関してはなかなか優秀です。
タイプ一致の「サイコキネシス」「ふぶき」「れいとうビーム」をはじめとして、「シャドーボール」や「エナジーボール」「きあいだま」などのサブウェポンもあり、「ほろびのうた」「わるだくみ」など補助技も豊富。
そして、専用技の「あくまのキッス」。これについては後述します。

ちなみに「ドレインキッス」「ハートスタンプ」「したでなめる」「しぼりとる」などの気持ち悪い技も沢山覚えるのでネタ要員としても優秀です。

うーん、ステータスは総合的にみると微妙な感じですね。
タイプも特性も技も優秀なのですが、種族値が足を引っ張っている感じがします。
物理耐久の低さと、キモさにはドン引きです。
しかし決して弱いポケモンではありません。


ルージュラの強み】

ルージュラの強み、それはどこにあると思いますか?

特性?高い特攻?いいえ、違います。

それはずばり"専用技"の「あくまのキッス」にあります。

「あくまのキッス」
f:id:kagekagemasa:20180717181332j:plain

タイプ:ノーマル/威力0/変化技/命中75/PP10
z効果:素早さ一段階上昇
「おそろしい かおで キスを せまる。あいてを ねむり じょうたいに する」

ヴォエ!!!きっもちわりぃ…想像するだけで吐き気がしますね。

同じく命中75の催眠技には「ねむりごな」がありますが、そちらはくさタイプや特性「ぼうじん」に無効にされてしまいます。

どっかの胞子と違ってほどよく強くていい専用技です。

この「あくまのキッス」とルージュラの相性は非常によく、例えば

・z技にすることで微妙な素早さを補える

・「わるだくみ」や「めいそう」等の積み技の起点を作れる

・特性「どんかん」により「ちょうはつ」で無効にされない

・「ほろびのうた」と組み合わせて敵を流せる

・相手が眠っていることで効果を発揮する強力な技「ゆめくい」をタイプ一致で使える

など多くのシナジーがあります。素晴らしいですね。専用技をよく活かせてます。

ルージュラはこの技を主軸として戦っていくのが基本的な戦術となります。


ルージュラの型】

では実際にルージュラを対戦で使うとするならば、一体どの様な型がいいのでしょうか。

僕がオススメするのはこの型!

「zあくまのキッス型」

性格:おくびょう
特性:どんかんorかんそうはだ
個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:4-×-0-252-0-252
実数値(レベル50):141-63-55-252-115-252
持ち物:ノーマルz

・確定技:あくまのキッス、わるだくみ
・候補技:サイコキネシスサイコショックきあいだまれいとうビームシャドーボールエナジーボール、ゆめくい、めざ炎

「zあくまのキッス」で相手を眠らせて、わるだくみの起点にし、そのまま相手を倒していく、という型となります。

基本的には「zさいみんじゅつデンジュモク」と似たような立ち回りになります。
f:id:kagekagemasa:20180717185741g:plain
自分より遅い相手、こちらに対する有効打点がない相手はだいたい起点にできます。

先制技持ちや、自分よりも速い相手に対しては無理せずにひきましょう。

特性は「かんそうはだ」か、「どんかん」がいいでしょう。僕は「どんかん」で育てました。

一致技がどちらもはがねタイプに通りにくいので、メインウェポンは「サイコキネシス」と「れいとうビーム」のどちらか1つにして、サブとしてはがねタイプに抜群をとれる「きあいだま」や、どのタイプにも通りやすい「シャドーボール」を採用するのがオススメです。

[相性のいい味方]

カプ・テテフ
f:id:kagekagemasa:20180717190113g:plain
エスパータイプの技の威力をあげて、先制技を無効にする「サイコフィールド」を展開できます。ルージュラが苦手なあくタイプも倒すことができて👍。

ヒードラン
f:id:kagekagemasa:20180717190647g:plain
ルージュラの弱点を軒並み半減にできます。
ただし、ルージュラ側からはヒードランの弱点を補えないので、一方的に守ってもらうことしかできません。


【まとめ】

いかがでしたでしょうか。
このルージュラというキモい奴に少しでも興味を持っていただけましたでしょうか。

今後はマイナーからメジャーまで、さまざまなポケモンについて考察していこうかなと思っています。

質問や不満点等ありましたらどんどんコメントください。

少し長くなってしまいましたが、ここまでのご閲覧ありがとうございました。
次回は僕のこだわりの「グランブル」の調整について記事にしようと思っています。

今後ともこの雑魚をよろしくお願いします。